
以前、「NTTドコモ、907iシリーズから提供される新サービス。」とお伝えしましたが「907i」シリーズや「707i」シリーズは発売されないようです。
ハイエンドとミドルエンドの区別も廃止。型番は変更されるようです。
NTTドコモ、FOMA最新端末「907i」「707i」シリーズを発売しない意向 - GIGAZINE
これらの記事によれば、NTTドコモが2008年冬モデルとして「907iシリーズ」や「707iシリーズ」が発売されるのではないかと噂されていましたが、「706iシリーズ」などミドルエンド機種に「906iシリーズ」に機能的に引けをとらない機種が発売されるなど機能差がほとんどなくなったため、ハイエンドとミドルエンドの区分は廃止されることが決まったようです。
そして、今後発売されるモデルの型番は「SHARP」ならば「SH」、「NEC」ならば「N」、「Panasonic」ならば「P」といったメーカー名の後に「01」という数字がついた「SH01」や「N01」、「P01」という型番で発売されることになります。
確かに最近のミドルエンドにはWVGA液晶やHSDPA、おサイフケータイに対応した「SH706i」などのハイエンドに引けをとらないような機種が発売され、ユーザーからはハイエンドとミドルエンドの壁はどこにあるの?といった声が聞こえてきそうですよね。
ミドルエンドの廃止については導入したものの、低機能なのに他キャリアの同等のモデルと比較しても決して安くはないため高機能にせざるを得ず高機能になってしまい元が取れなくなったため廃止というような気もしなくはないです。
2008年07月29日 -
[NTTドコモ]
携帯総合研究所の人気エントリー。
ご案内。
前後の記事。
コメント。
〜〜この件に関する2chでのやりとり〜〜
DoCoMoからdocomoにしたせいで
高級路線と普及機種群の2ラインナップから
auやSBMみたいに玉石ごちゃ混ぜラインナップにする噂もあるし…
案外持ち直しそうだ。
そうだよ。型番変更になるから907は無くなる。
てかまたauのパクりかよって話。
普通に考えて、これだけニーズが多様化してるのに、型番のせいで
ラインナップに自由度を無くして、結果的に選択肢を狭めるとかアホかと。
ドコモ端末の最大の欠点は90Xと70Xの型番だからな。
そのせいで端末はどれも似たり寄ったりで、あんなに出してる割に欲しい端末がない。
今さらそれに気づくとか、ドコモの商品開発力の無さにはびっくりするよ。
今までドコモの型番が分かりやすいとかマンセーしてたバカなドキュマー乙。
客は型番見て端末買うんじゃなくて、端末見て買うんだよ。
auはやっぱり先進的
最後の1行以外は的を射ているなw
DoCoMoからdocomoにしたせいで
高級路線と普及機種群の2ラインナップから
auやSBMみたいに玉石ごちゃ混ぜラインナップにする噂もあるし…
案外持ち直しそうだ。
そうだよ。型番変更になるから907は無くなる。
てかまたauのパクりかよって話。
普通に考えて、これだけニーズが多様化してるのに、型番のせいで
ラインナップに自由度を無くして、結果的に選択肢を狭めるとかアホかと。
ドコモ端末の最大の欠点は90Xと70Xの型番だからな。
そのせいで端末はどれも似たり寄ったりで、あんなに出してる割に欲しい端末がない。
今さらそれに気づくとか、ドコモの商品開発力の無さにはびっくりするよ。
今までドコモの型番が分かりやすいとかマンセーしてたバカなドキュマー乙。
客は型番見て端末買うんじゃなくて、端末見て買うんだよ。
auはやっぱり先進的
最後の1行以外は的を射ているなw
題名:無題 名前:QBK #yqORHH8Q 日付:2008/07/29 19:31
>auはやっぱり先進的
お茶吹いたw
お茶吹いたw
題名:無題 名前:Arthur #GCA3nAmE 日付:2008/07/29 21:08
>>QBK #yqORHH8Q 日付:2008/07/29 19:31
大丈夫?
周りが見えていないんじゃないだろうか?
大丈夫?
周りが見えていないんじゃないだろうか?
題名:無題 名前: #- 日付:2008/07/29 22:20
>ミドルエンドの廃止については導入したものの、低機能なのに他キャリアの同等のモデルと比較しても決して安くはないため高機能にせざるを得ず高機能になってしまい元が取れなくなったため廃止というような気もしなくはないです。
日本語でおk
日本語でおk
題名:無題 名前: #- 日付:2008/07/29 22:51
22:51
日本語じゃん。ゆとりってこんなのも読みとれないの?
日本語じゃん。ゆとりってこんなのも読みとれないの?
題名: 名前: #- 日付:2008/07/29 23:19
auは先進的?????
割賦制もまだまだなのにロースぺ・ハイコスの機種ばっかのauが???
なんの冗談だか。
先進してるのはBluetoothくらいじゃないか?
割賦制もまだまだなのにロースぺ・ハイコスの機種ばっかのauが???
なんの冗談だか。
先進してるのはBluetoothくらいじゃないか?
題名:無題 名前:nanana #- 日付:2008/07/29 23:23
流石にauマンセーの話にすり替えるのは苦しいと思う
題名:無題 名前: #- 日付:2008/07/30 00:23
7と9の差は値段と大きさです、と開き直って答えてたんで楽になったなぁ。
auはバタバタしてんのが丸わかりなのは勘弁して欲しい
auはバタバタしてんのが丸わかりなのは勘弁して欲しい
題名: 名前: #JalddpaA 日付:2008/07/30 01:00
auは、もう終わってるのに、
auハンセー反省だろ。
auハンセー反省だろ。
題名:無題 名前:auまんせー? #- 日付:2008/07/30 01:09
なんかN01とかだと違和感あるわー
なんかもう2字くらいあった方が呼びやすい
慣れかもしんが
なんかもう2字くらいあった方が呼びやすい
慣れかもしんが
題名: 名前: #yPbJxg3Y 日付:2008/07/30 01:38
ソフトバンクのセキュリティーの記事くるかと思って来てみたらドコモ型番変更でびっくり!
題名: 名前:casluck #4JcWZNxE 日付:2008/07/30 04:17
〜〜この件に関する2chでのやりとり〜〜
・・・って書いたのに、見えてない奴多杉w
・・・って書いたのに、見えてない奴多杉w
題名:無題 名前:QBK #yqORHH8Q 日付:2008/07/30 06:14
確かに90Xと70Xはほとんど差が無いし、70Xは普及型にもかかわらず少し高い。割賦導入で機種発売の仕組みを変えるのは仕方ないことだと思う。シェアが頭打ちだけにメーカー側も機種を1、2機種に絞れるのは良いこと。あと907、908、909、次は…1009?そういうことも考えてのことじゃないかな
題名: 名前:SO #GCeiLdVo 日付:2008/07/30 13:09
その内X20Aとか出そうw
初号機はどんな風になるのやらw
今年はまぁまぁドコモが純増してるし、auのプリペイドの影響が浮き彫りに、ソフトバンクは圏外の多さやセキュリティ、端末によってはプラン必須の不自由さに少しは気づいたのか?
au、SB共に無理してる気がする。
初号機はどんな風になるのやらw
今年はまぁまぁドコモが純増してるし、auのプリペイドの影響が浮き彫りに、ソフトバンクは圏外の多さやセキュリティ、端末によってはプラン必須の不自由さに少しは気づいたのか?
au、SB共に無理してる気がする。
題名: 名前: #- 日付:2008/07/30 15:14
ゼロッワァ〜ンw
題名: 名前: #- 日付:2008/07/30 19:47
むしろこれを機会に機種の値段とかの見直してほしい。五万は高すぎる・・・・
題名:無題 名前:otama #8Z5B2GSM 日付:2008/07/31 03:05
>>otama
よく調べてこい
よく調べてこい
題名: 名前: #EBUSheBA 日付:2008/07/31 13:59
調べても分からない、というか何を調べるのかすら分からないと思う。
題名:無題 名前: #JalddpaA 日付:2008/07/31 23:28
ってか携帯本体自体の仕入値とか元々5,6万はしてナンボやから販売価格も5万にして当然だと思う
題名: 名前: #- 日付:2008/08/01 09:32
900・700シリーズを無くしたのは正解。
だって900・700シリーズがある限り、真の全部入りが出ないからね。
デザイン重視の700シリーズがあるために900シリーズでは700シリーズほどデザイン重視の機種が出せなかった。
auのように統一して正解。
だって900・700シリーズがある限り、真の全部入りが出ないからね。
デザイン重視の700シリーズがあるために900シリーズでは700シリーズほどデザイン重視の機種が出せなかった。
auのように統一して正解。
題名:無題 名前: #sSHoJftA 日付:2008/08/01 19:22
同意
題名:無題 名前:通りすがりのものです #- 日付:2008/08/01 20:54
確かに9シリーズが、7シリーズがいいからって言ってると欲しい時期に最新じゃないってのに少し不満はあったな
春先に変えたかったけど7シリーズじゃって感じで
型番も10はさすがに言いにくいしね
変え時やったんやろう波に乗ってきたし
春先に変えたかったけど7シリーズじゃって感じで
型番も10はさすがに言いにくいしね
変え時やったんやろう波に乗ってきたし
題名: 名前: #yPbJxg3Y 日付:2008/08/02 01:28
でもmova時代の20xシリーズなんて「213i」まで出てたからねぇ。
だからどうした?と言われればそれまでですが。
だからどうした?と言われればそれまでですが。
題名:無題 名前:PON #v2.likCk 日付:2008/08/02 11:58
>>907、908、909、次は…1009?
910じゃねーのw
910じゃねーのw
題名:無題 名前:Yすけ #xhP1KLso 日付:2008/08/03 14:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます
題名:管理人のみ閲覧できます 名前: # 日付:2008/08/06 00:48
やっぱりニーズに応えた機種を出す点に関してはドコモは他のキャリアに引けをとってるよね
コストダウンを狙うならお財布ケータイ等のあまり使わない機能を外すというやり方を考えていくしかない
まぁ所詮ここで誰がどんな話して批判したり解決策考えたりしても机上の空論でしかないがね
コストダウンを狙うならお財布ケータイ等のあまり使わない機能を外すというやり方を考えていくしかない
まぁ所詮ここで誰がどんな話して批判したり解決策考えたりしても机上の空論でしかないがね
題名: 名前: #JvQfqRII 日付:2008/08/21 00:00
700系は最初から不要だった!
900系1本で展開すれば超〜高機能
で今より良い端末展開してたかもね
〜?今後はN-01.P-01.F-01.SO-01.SH
-01.NM-01.L-01系か〜ぁ!微妙・・
900系1本で展開すれば超〜高機能
で今より良い端末展開してたかもね
〜?今後はN-01.P-01.F-01.SO-01.SH
-01.NM-01.L-01系か〜ぁ!微妙・・
題名:docomo以外は興味無い# 名前:Z #aUSOIGIw 日付:2008/09/03 22:56
auはキャリアの中でもなかなかデザイや音楽センスの良いものを出していると思う。
ドコモは受け入れやすいデザインの為か、どれも似た印象。ただ、電波はキャリアの中でも一番入るので助かります。
ソフトバンクはホワイトプランなど、斬新的な料金体系があるし、
一概にどこがいいとは言えないかも。
あ・・微妙・・。
ドコモは受け入れやすいデザインの為か、どれも似た印象。ただ、電波はキャリアの中でも一番入るので助かります。
ソフトバンクはホワイトプランなど、斬新的な料金体系があるし、
一概にどこがいいとは言えないかも。
あ・・微妙・・。
題名:無題 名前:moco #- 日付:2008/09/12 15:54
コメントを投稿する。



