NTTドコモ、MNP開始以来初の転入超過。
NTTドコモ、MNP開始初の転入超過。
NTTドコモは、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)開始以来初の転入超過となったことを明らかにしました。MNPが開始になった2006年10月。

MNPは、携帯電話の電話番号を変えることなく、キャリアの変更をできる制度で飽和状態にある携帯電話市場を活性化させるためのプランです。

906iシリーズや2008年秋冬モデルが初転入超過の原因?
ドコモ、携帯番号継続制の開始以来初めて「転入超過」 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

MNPを利用して他キャリアからNTTドコモにキャリア変更を行う「転入」の件数が2008年12月にNTTドコモから他キャリアにキャリア変更を行う「転出」を上回ったことが明らかになりました。
これは、NTTドコモがMNP開始以来初の転入超過となります。

2008年11月以降に発売したモデルの売れ行きが好調であることが初の転入超過の原因となったようです。

関係者によれば、12月のNTTドコモの転入件数と転出件数を差し引くと1000件強の転入超過になったとのこと。
また、auからNTTドコモへの転入がNTTドコモからの転出を2か月連続で上回り、NTTドコモからソフトバンクモバイルへの転出が減少した模様です。

コメント。
ごく微量だけど頑張ってほしいなぁ〜
題名: 名前: #cvzXk6ug 日付:2009/01/09 01:12
ドコモ、サイコー!とは言わない。
しかし他と比べると、安定している『気がする』。
だまされてんのかなぁ、私。
題名: 名前: #- 日付:2009/01/09 02:03
それだけ「独り負け」「草刈場」という立場は
キャリアにとっては屈辱的ということなんですよ。
auの場合は、顧客満足度No.1を謳っていただけに、なおさらキツイ。

そういえば、今年の正月は例のCM全く見なかったな。
2008年も満足度No.1ということになっていたと思うんだがw
題名:無題 名前: #- 日付:2009/01/09 07:29
シェア約50%で転入超過ってすごいな
題名: 名前: #- 日付:2009/01/09 10:28
ってかこれで総務省の思惑通りにいかなかったってことか?笑
題名: 名前: #dkn60iMw 日付:2009/01/09 11:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
題名:管理人のみ閲覧できます 名前: # 日付:2009/01/09 12:29
パケ・ホーダイとかパケットパック10とかが12月で新規加入終了も手伝ってそう。
題名: 名前: #vXeIqmFk 日付:2009/01/09 12:31
ドコモのシェアって50%くらいある中での増加はすごいね
びっくりした。ドコモのいい感じとauとSBが落ちぶれたからかな?
題名: 名前: #- 日付:2009/01/09 13:54
先月から、906、706バリュー一括0円で投げ売りしてるからね
題名: 名前: #- 日付:2009/01/09 16:13
今auがちょっと・・・
ドコモとにかくイイ!
題名:無題 名前:AU #- 日付:2009/01/09 17:05
来月もこの調子だったら本物だね。ところで、12月の純増トップはどこだったんだ?
題名: 名前: #- 日付:2009/01/09 18:02
純増1位はソフトバンクだよ。ついでに2008年の年間純増も。昨年はソフトバンクの年だったから今年はドコモの年になんねーかな。
題名: 名前: #- 日付:2009/01/09 23:32
元ユーザーだけどドコモはプランを考えて選べば決して高くないですよ。SBは周りがSBユーザーだらけなら確かに安いけど、それ以外はドコモと変わりません。でも両社とも機種に力を入れてて良いですね。auは低価格料金で学生ゲットでシェア伸ばしてきた会社だけど、別に今は格別安いこともないし、魅力的な機種も出してこない。ソニエリXminiが隠し玉なんて笑わせてくれてます。今後に期待できるような会社でもなさそう。正直興味ないです。
題名:無題 名前:ヒロ #- 日付:2009/01/10 06:08
自分もたった3台ですが2年でauからドコモに戻しちゃいました
auにNMPした時はFOMAが壊滅的に使い物にならなくて、電話としてちゃんと使える携帯が欲しくてauに引っ越したのに、たった2年でauの優位性がゼロになってしまったのが悲しかった
そして何より、ユーザーを増やすのにだけ一生懸命で、インフラ整備も端末も料金も、やる気が全く見えなくなってしまい、嫌気がさしてしまいました
個人的に支払い関係でauの方がメリットあっただけに、このやる気無さは本当に残念です
題名:無題 名前:  #- 日付:2009/01/10 23:40
確かに去年のドコモは頑張っていたと思う。one-docomoをスローガンに掲げ、社内で問題意識を共有した上で社員士気を高め、予算前倒しでFOMAのエリア改善や設備増強したって聞きました。
私は携帯に詳しくはないユーザーですが・・、携帯サービスは結構出尽くした感があって各社で機能横並び感がある中、ドコモは、動画再生の容量や保存データ容量・回線Speedのアップ・ハイスピードエリアの広さなど、総合的なサービスの“質”を高め提供してるように感じます。田舎に行く程、実感しています。
題名: 名前:☆☆☆ #- 日付:2009/01/11 15:56
au、SoftBankの欠点なんですが…料金プランの変更が翌月からの適用(auに関しては25日以降だと翌々月)ですね。例えば、月の途中で無料通信がなくなった場合、docomoなら月3回まで料金プランの変更が可能です。なので長話すると解っていればタイプLL等、無料通信が多いのにすれば30秒間の単価も安くなりますし、翌日にまた通常のプランに戻すこともできます。au、SoftBankはそれはできないので…(T_T)

総合の結果、docomoが返り咲くと思いますよ。
題名:やっぱりdocomoが返り咲くと思う… 名前:なお #ks9xHWIk 日付:2009/01/13 17:51
コメントを投稿する。
コメント:
パスワード:
URL:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
  コメントはチャットではありません。あくまでも記事に対しての突っ込みやコメントです。
投稿を押すのは1回。時間がかかるときもあります!
この記事のトラックバックURL
・トラックバックの際には本文中にて、当記事のアドレスを記載してください。
・記載してない場合には以降のトラックバックを全て拒否します。
http://xenonews.blog50.fc2.com/tb.php/1870-e4fb3b2f
この記事へのトラックバック