LINEの使い方
LINEの使い方
iPhoneの便利な使い方
iPhoneの便利な使い方
Androidの便利な使い方
Androidの便利な使い方
iPhone 6の噂
iPhone 6の噂
おすすめのiPhoneアプリ
おすすめのiPhoneアプリ
Appleが二審も敗訴、3億超の損害賠償命令ーiPodのクイックホイール特許侵害で
iPodに採用された入力インターフェース「クイックホイール」において、日本人の男性が特許を侵害されたとしてAppleに対し、100億円の損害賠償を求めていた裁判にて3億3000万円の損害賠償を命ずる一審判決が昨年9月に出ていました。

男性とAppleは一審の判決内容を不服として控訴しましたが、二審判決においてもAppleに対してほぼ同額の損害賠償が命じられたようです。
スマホ史上最高の文字入力アプリ「Super ATOK ULTIAS」が開発ー富士通の2014年夏モデルに搭載へ
富士通とジャストシステムが共同で「スマートフォン史上最高レベル」を謳う文字入力アプリ「Super ATOK ULTIAS(スーパーエイトックウルティアス)を開発したことを発表しました。

「Super ATOK ULTIAS」の特徴は「かしこい変換」「スマホ史上最大クラスの語彙数」「快適な文字入力を実現する独自機能」とされています。
人気のiOS、Mac向けパスワード管理アプリ「1Password」が大幅アップデート!半額セールも実施!
MacとiPhoneを使っているならば、絶対必ずマストで使うべきパスワード管理アプリの「1Password」が大幅アップデートされました!

また、今回のアップデートにともないMac版とiOS版ともに半額でダウンロードできるセールが実施されています!
iOS 7.1.1のアップデートが配信開始ー指紋認証の認識率がさらに向上したらしい!
Appleが23日未明より「iOS 7.1.1」をリリースしました!

いつものようにiOSの設定アプリ内からアップデート可能になっており、アップデートするには1.2GBの空き容量が必要となります。
ドコモスマートフォンラウンジ東京が5月1日〜6月下旬まで一時閉店ー2014年夏モデルの即日展示はなし?
東京・有楽町にあるドコモスマートフォンラウンジ東京が5月1日〜6月下旬まで一時閉店することがわかりました。この一時閉店は店舗のリニューアルに伴うもので約2ヶ月もの間、閉店されることになります。
GoogleとHTCのコラボが復活!?ー次期Nexusタブレットを開発か
Nexusの初号機といえば「Nexus One」なわけですが、この名機をGoogleと共に開発したのがかつてスマートフォンにトラックボールを積極的に採用していたHTCでした。

2代目の「Nexus S」の開発を手がけたのは今やAppleと双璧をなすサムスン電子で、HTCは「Nexus One」以降Googleとコラボすることはありませんでした。

そんななか、再びGoogleとHTCが手を組んで今度はNexusのタブレットを開発するのではないかという噂が浮上しています。
au、2014年夏より下り150Mbpsの「LTE Advanced」を導入!
auが2014年夏より「LTE Advanced」の一技術であるキャリアアグリゲーションを日本で初めて導入することを明らかにしました!

キャリアアグリゲーションの導入により、下り150Mbpsといったひかり並みの超高速データ通信が可能となります。
日本未発売の「GALAXY S5」を一足お先にお触りしてきました!
既に有楽町のビックカメラや秋葉原と錦糸町のヨドバシカメラ内にあるGALAXY SHOPにて展示が始まっている「GALAXY S5」ですが、サムスン電子ジャパン主催のタッチ&トライイベントが開催されると聞き、イベントに参加してまいりましたので使用感などレポートしたいと思います!
ビックカメラ、月額2830円の格安スマホを1000台限定で販売開始→端末とSIMを別で買ったほうが安くなるかもPhoto By Stephen Cannon
ビックカメラが端末代込みで月額2830円で使える「格安スマホ」の販売を開始しました!先行するイオンを追いかける形での販売となっていますが、イオンの格安スマホよりも若干安く運用することができるようです。
LINEにて画像が送れない障害が発生中
先日、NTTドコモは通話定額サービスの「カケホーダイ」を含む新料金プランを発表するとともに、高音質での通話が可能になる「VoLTE(ボルテ)」を今夏より導入すると発表しました。

通話定額サービスの「カケホーダイ」は全ての機種で利用が可能ですが、VoLTEに関しては対応機種や利用料金などの詳細は明らかにされていません。

そんななか、加藤社長は産経新聞社のインタビューに対し、5月中旬ごろに発表する2014年夏モデルのほぼすべての機種をVoLTEに対応させると明らかにしました。
Androidでパソコンを遠隔操作できる「Chrome リモート デスクトップ」が公開されたので早速使ってみました!結構サクサク動く!
GoogleがAndroidでWindowsやMacを遠隔操作できる「Chrome リモート デスクトップ」が公開されました!

価格は無料で、対応機種はAndroid 4.0以上、ウィンドウズがWindows XP以上、MacがSnow Leopard以上の環境で利用することができます。

ちょうど環境が整っていたので「Chrome リモート デスクトップ」をちょっくら使ってみました。

新しいバージョンのiOSが配信されて、いざアップデートしようとしたら「"iOS 7.1の"ダウンロードでエラーが起きました」と表示されてアップデートできないことがあります。

今回はそんな時の対処方法を紹介します!
ドラクエIVがiPhoneとAndroid向けに配信開始!お値段はいつもの1800円!
4月17日配信予定!と発表されていたスマホ版の「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」が無事App StoreとGoogle Playストアに着弾し、iPhone、iPad、Androidで遊べるようになっております!
画面がバキバキに割れたiPhoneをApple Storeで交換してきた!所要時間はなんと・・・
見てくださいこのかわいそうな表情のiPhoneを。指で操作するのも躊躇するほど画面がバキバキに割れております。

友人のiPhoneですが、歩いてる時に手からすり抜けて地面に叩きつけてしまったそうです。さいわいにもApple Care+に加入していて7800円で交換修理をしてもらえるということで、Apple Store銀座に行ってきました。
これこそ理想のウェアラブル!Googleがカメラ内蔵型コンタクトレンズの特許を出願
メガネや時計、指輪、リストバンドなどなど、身体に装着する部位によって色んな形のウェアラブルデバイスが開発されていますが、僕が理想としているのはコンタクトレンズ型です。

目に捉えたものをカメラで撮影してスマートフォンと連動してSNSに投稿したり、食べ物を見るとカロリーが表示されて、消費するにはどれだけ動かなければいけないのか確認できたりしたら良いなーと常々思っております。

そんななか、Googleカメラを内蔵したコンタクトレンズの特許を出願したようです。
楽天でんわの電話帳(連絡先)が重複している時の対処方法!
アプリから電話をかけるだけで通話料が半額になってしかも基本料は0円というなんとも財布にやさしく、気軽に使える「楽天でんわ」というサービスがあるんですが、今日までヒジョーに残念だと思ってたのが連絡先が2重で登録されてしまうことでした。

電話かける相手を探すのに通常よりも倍のスクロールを強いられるので、楽天でんわを使うたびに「あーめんどくせー」と思っていたわけですが、たった今、連絡先が2重登録される摩訶不思議な現象を解消する方法がわかったので紹介します!
iPhone 6はやっぱり大型化?4.7インチの金型がリークされるPhoto By Jun Ye
2014年の9月に発売と予測されているiPhone 6ですが、的中率の高いアナリストや日本経済新聞などが4.7インチと5.5インチの2種類の画面サイズで発売されると報じています。

そんななか、iPhone 6が4.7インチになることを示す画像が見つかったようです。
2013年末のMVNO契約者数が36.1%増にー低価格スマホが今後人気に?
携帯電話事業者から回線を借りてサービスを提供するMVNOの契約者数が2013年末時点で1375万件となり、1年間で36.1%の伸びを示したことが総務省の調査で明らかになりました。

MVNOは、080や090番号を使った音声通話サービスが利用できない、または通信速度が低い代わりに月額数百円程度からスマートフォンやタブレットを運用できるサービスで近年注目を集めています。
iPhoneをサイレントマナーモードに設定する方法
iPhoneにはマナーボタンが付いていてこれをONにすると、電話がかかってきた時やメールの着信音を鳴らさないようにできるわけですが、バイブレーションは鳴ってしまいます。

会議の時にiPhoneを机の上に置いていたりすると、バイブの振動で机が鳴って他人の視線を集めてしまったり、映画館でマナーモードにしたものの、バッグのなかで振動して音が鳴ったりと困ることが結構あるので僕はいつもサイレントマナーにしています。

ということで、今回はiPhoneを着信音もバイブレーションも鳴らさないサイレントマナーに設定する方法を紹介します。
スマホ向け放送サービスにフジテレビやアニマックスなど5社が参入へ!
スマートフォン向けの放送サービス(モバキャス)といえば、ドコモグループのmmbiが運営する「NOTTV」を思い浮かべる人が多いかと思います。

といっても今のところはNOTTVしか放送されていないため独占状況となっていますが、ついにフジテレビやアニマックスなど5社の新規参入が決定したようです。
携帯総合研究所について
携帯電話やスマートフォンの便利な使い方を研究し、発信するブログです。
iPhoneやAndroidなどOSまたはドコモ、au、ソフトバンクそれぞれのキャリアに限った情報ではなく総合的に情報を配信しています!

スマホやタブレット、アプリの記事広告やレビュー依頼、広告掲載や書籍への掲載、情報のタレコミなどは下記のメールアドレスからご連絡ください!
Gmailアドレス
カテゴリ
AMNパートナーブログ
AMNバナー