LINEの使い方
LINEの使い方
iPhoneの便利な使い方
iPhoneの便利な使い方
Androidの便利な使い方
Androidの便利な使い方
iPhone 6の噂
iPhone 6の噂
おすすめのiPhoneアプリ
おすすめのiPhoneアプリ
これこそ理想のウェアラブル!Googleがカメラ内蔵型コンタクトレンズの特許を出願
メガネや時計、指輪、リストバンドなどなど、身体に装着する部位によって色んな形のウェアラブルデバイスが開発されていますが、僕が理想としているのはコンタクトレンズ型です。

目に捉えたものをカメラで撮影してスマートフォンと連動してSNSに投稿したり、食べ物を見るとカロリーが表示されて、消費するにはどれだけ動かなければいけないのか確認できたりしたら良いなーと常々思っております。

そんななか、Googleカメラを内蔵したコンタクトレンズの特許を出願したようです。
楽天でんわの電話帳(連絡先)が重複している時の対処方法!
アプリから電話をかけるだけで通話料が半額になってしかも基本料は0円というなんとも財布にやさしく、気軽に使える「楽天でんわ」というサービスがあるんですが、今日までヒジョーに残念だと思ってたのが連絡先が2重で登録されてしまうことでした。

電話かける相手を探すのに通常よりも倍のスクロールを強いられるので、楽天でんわを使うたびに「あーめんどくせー」と思っていたわけですが、たった今、連絡先が2重登録される摩訶不思議な現象を解消する方法がわかったので紹介します!
iPhone 6はやっぱり大型化?4.7インチの金型がリークされるPhoto By Jun Ye
2014年の9月に発売と予測されているiPhone 6ですが、的中率の高いアナリストや日本経済新聞などが4.7インチと5.5インチの2種類の画面サイズで発売されると報じています。

そんななか、iPhone 6が4.7インチになることを示す画像が見つかったようです。
2013年末のMVNO契約者数が36.1%増にー低価格スマホが今後人気に?
携帯電話事業者から回線を借りてサービスを提供するMVNOの契約者数が2013年末時点で1375万件となり、1年間で36.1%の伸びを示したことが総務省の調査で明らかになりました。

MVNOは、080や090番号を使った音声通話サービスが利用できない、または通信速度が低い代わりに月額数百円程度からスマートフォンやタブレットを運用できるサービスで近年注目を集めています。
iPhoneをサイレントマナーモードに設定する方法
iPhoneにはマナーボタンが付いていてこれをONにすると、電話がかかってきた時やメールの着信音を鳴らさないようにできるわけですが、バイブレーションは鳴ってしまいます。

会議の時にiPhoneを机の上に置いていたりすると、バイブの振動で机が鳴って他人の視線を集めてしまったり、映画館でマナーモードにしたものの、バッグのなかで振動して音が鳴ったりと困ることが結構あるので僕はいつもサイレントマナーにしています。

ということで、今回はiPhoneを着信音もバイブレーションも鳴らさないサイレントマナーに設定する方法を紹介します。
スマホ向け放送サービスにフジテレビやアニマックスなど5社が参入へ!
スマートフォン向けの放送サービス(モバキャス)といえば、ドコモグループのmmbiが運営する「NOTTV」を思い浮かべる人が多いかと思います。

といっても今のところはNOTTVしか放送されていないため独占状況となっていますが、ついにフジテレビやアニマックスなど5社の新規参入が決定したようです。
複雑なドコモの新料金プランをカンタンに理解する方法
複雑過ぎてよくわからんとされているドコモの新料金プランですが、僕も初めて目にした時は「なんじゃこりゃ・・・」と思っていました。

ただ、ドコモの加藤社長が「ぱっと見は複雑だが、よく見るとそれほど難しくはない」と言ってるように、落ち着いて料金がどうやって構成されているのかポイントをおさえることができれば結構単純です。

ということで、ドコモの新料金プランをカンタンに理解する方法を紹介したいと思います。
ドコモが新料金プランを発表!通話定額やデータ通信量のシェアが可能に!
NTTドコモが2014年6月1日(日)から提供を開始する新料金プランを発表しました!今回の新料金プランには通話定額となる「カケホーダイ」が含まれるほか、データ通信量を家族で分け合える「パケットパック」が発表されています。

また、新料金プランを提供後、Xiなどの旧プランは2014年8月末をもって新規受付終了となります。
【速報】ドコモ、通話定額サービス「カケホーダイプラン」を月額2000円台で提供
NTTドコモが月額2200円または月額2700円の通話定額プラン「カケホーダイプラン」を公式発表しました!

「カケホーダイプラン」は、国内通話であれば、ドコモ同士の通話だけでなく、auやソフトバンクなどの他社の携帯電話やスマートフォンにかけても話し放題になるプランで"月に何回まで"や"1回何分まで"といった制限のない完全定額制の音声通話プランとなります。
iPhone 6で画面は大型になるけど、アプリに影響はないかもしれないーアナリスト予測Photo By Martin Hajek
iPhone 5sに指紋認証センサが搭載されることを早くから予測するなど、信頼性の高いKGI証券のアナリスト、Ming Chi-Kuo氏がiPhone 6に関して詳細な予測レポートを公開しました。
ドコモ、月額2700円の通話定額サービスを6月1日にもスタートへ
2014年に入ってソフトバンクモバイルが音声通話が準定額となる「スマ放題」を発表し、auは年内にも"通話定額サービスを年内にもスタートさせる"と明言するなどの動きがありました。

国内で最大のシェアを持つドコモについては"いずれ導入しなければならない"とコメントし、その後、2014年夏にも通話定額サービスを開始させることを明らかにしていましたが、その宣言どおり6月にもスタートさせることになるようです。
写真をキレイな水彩画にするiPhoneアプリ「Waterlogue」が100円に値下げ中!
ちょっと前にものすごく話題になっていたスマホで撮った写真を水彩画にしてくれるiPhoneアプリ「Waterlogue(ウォーターローグ)」ですが、アプリの価格が300円と結構高めで、ものすごく使ってみたかったものの結局ダウンロードせず購買欲も失せていったところでした。

そんな「Waterlogue」が300円から100円に値下げされていたので速攻でダウンロードして使ってみましたよ!
ビッグローブが7月に格安スマホを投入へードコモなど大手の半額程度に
イオンが今月4日より端末代込みで月額2980円で利用できるスマートフォンの販売を開始しましたが、3割の店舗で予約分が完売するなど、出だし好調となっているようです。

そんななか、ビッグローブがドコモなど大手キャリアが提供するスマホの半額程度で使える格安スマホを今年7月に発売すると発表しました。
Google I/O 2014のチケット申し込み受付日が延期に
6月25日〜26日に開催されるデベロッパー向けのイベントである「Google I/O 2014」ですが、イベントに参加するには現地時間の4月8日〜4月10日までに公式サイトにて申し込みする必要があると案内されていましたが、1週間延期されることが発表されていました。
Facebookで無料通話が利用可能に!使い方を解説します!
1年ぐらい前に発表されたFacebookというかFacebookメッセンジャーの無料通話機能ですが、当初は今後数週間のうちに利用できるとされながらずーっと利用できず、1年たってようやく全ユーザーが利用できるようになりました。

ということで今回はFacebookの無料通話機能を使う方法を画像付きで解説します!
ドラクエ8がクラウドセーブに対応ーデバイス間でセーブデータの共有が可能に!
昨年12月に配信されたドラクエ8。僕は配信日にダウンロードしてゲームを進めていたわけですが、スマートフォンだとやりづらいということに気づいてしまって今はまったくの放置状態でございます。

「あぁ、タブレットで今のセーブデータをプレイできたらな〜」なんて思っており、アップデート予定としてあがっていた「クラウドセーブへの対応」という文字に願いを込めていたわけですが、先日のアップデートでようやく対応したようです!

ということで、早速クラウドセーブを使ってドラクエ8のセーブデータをスマホとタブレットで共有してみました!
【iPhone】機内モード状態でWi-Fiを使う方法が実はある!
iPhoneで機内モードをオンにすると同時にWi-Fiと3G/LTE、Bluetoothがオフになってしまいますよね。でも、機内モードにしながらWi-Fiが使いたいって時が結構あるかと思います。

海外旅行で有料の3G/LTEに繋ぎたくないとか、機内のWi-Fiサービスを使う時、モバイルルーターで運用してるから3G/LTEはバッテリー節約のため(どれだけ節約できるかはわかりませんが)に切っておきたいとか。

ということで今回はiPhoneを機内モードにしたままWi-Fiを使う方法を紹介します!
携帯電話契約数が四半期ごとの発表に変更へーTCAが発表
毎月、電気通信事業者協会(TCA)と各携帯電話事業者から発表されている携帯電話の契約数(純増数・MNPの利用数)ですが、過当な競争につながることや携帯電話市場の実態を表しているわけではないとして今月始めに産経新聞が四半期ごとの発表に変更すると報じていました。

この報道を受けてTCAでは「決まっていない」とコメントしていましたが、本日2014年3月度の契約数を公表するとともに四半期ごとの発表に変更すると発表しました。
au Wi-Fiにパスワードはない!設定方法と使い方〜iPhone編〜
auのiPhoneでは喫茶店やカフェなどの外出先で「au Wi-Fi SPOT」と呼ばれるWi-Fi(無線LAN)を利用することができます。

ただ、いざ利用しようとするとWi-Fi名(SSID)がいっぱい表示されて、さらに「au Wi-Fi」というSSIDが使えないというなんともわかりづらい仕様になっています。

僕もそうなんですが「au Wi-Fi」に接続しようとしてパスワードを聞かれ、パスワードがわからず断念した人が数多くいるのではないでしょうか。僕もその1人です・・・。

ということで今回はau Wi-Fiに接続する方法を画像付きで詳しく解説します!
dビデオをテレビで見るならMHLを使うのが超絶オススメ!使い方を解説します!
今月よりキャリアフリーになってドコモのスマートフォンやタブレットを契約していなくても「dビデオ」や「dアニメストア」などを利用できるようになりました。

月額540円とHuluよりもかなり安めの価格設定ということで早速使ってみたわけですが、やっぱり大画面のテレビで見てみたい!と思って調べてみると、色々と方法はあるものの1番手軽で安く済むのがMHLという映像の伝送規格を利用することでした。

ということで、今回はMHLを使ってdビデオをテレビで見る方法を画像付きでわかりやすく解説します!
携帯総合研究所について
携帯電話やスマートフォンの便利な使い方を研究し、発信するブログです。
iPhoneやAndroidなどOSまたはドコモ、au、ソフトバンクそれぞれのキャリアに限った情報ではなく総合的に情報を配信しています!

スマホやタブレット、アプリの記事広告やレビュー依頼、広告掲載や書籍への掲載、情報のタレコミなどは下記のメールアドレスからご連絡ください!
Gmailアドレス
カテゴリ
AMNパートナーブログ
AMNバナー